4月に立ち上がった飛駒のSDGsを考える会でセミナーを実施しました。


6月29日、飛駒基幹集落センターで、エコロジーオンライン理事長の上岡裕さんによるSDGs基本講座「みんなで考えよう!人にやさしい地域づくり」のセミナーを行いました。4月に立ち上がった飛駒のSDGsを考える会の主催事業です。

ここ佐野市でも6月に梅雨が明けたのに続き、連日40℃に迫るという歴史的な猛暑を体験しています。毎年毎年、異常気象という言葉が当たり前のように使われている今、まさにSDGsを身の回りで実践しなければいけない危機的状況になっています。

今日は飛駒地区でSDGsをテーマに地域活性化を手がける第一歩です。

エコロジーオンラインが実践する、マダガスカル、三宅島、佐野市多田町での、具体例なSDGs活動のお話を聞きし、飛駒でのSDGs活動についてもディスカッションしました。

今後、様々な講師の皆さんにご協力いただき、若手を中心とした勉強会を実施し、飛駒地域で実践できるSDGs事業を地元の皆さんと取り組んでいく予定です。

当日の様子は佐野ケーブルテレビでもオンエアしていただけるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です